コツコツドカ~ン

普通、コツコツドカンと言えば、損大利小のダメダメトレードのことを言います。
これは、逆張りトレードの時によく起こることだと思います。

実際、Poohyannも以前日経平均先物逆張りでトレードしてた時に、とてつもない損害を被ったことがあります(>_<)
結局、それを契機に、日経平均先物から卒業することになりました。

しかし、順張りトレードのコツコツドカンとは、コツコツと早めに損切りをして、トレンドが発生した時にドカンと儲けることです。
つまり、損小利大です。
今回、コツコツと9連続損切りをして被害を最小限に止め、ロングのトレンドに乗った結果、損失を全てペイすることができました(*^^)v

今は、ロングの決済と同時にショートのポジションを持ちました。
感情的には、下に行くとは思いませんが、これもルールなので…。
上に行った場合は、ルール通り早めに損切りしたいと思います。