1勝1敗

損益はプラス。

相変わらず乏しい動きの中で、プラスで終えられたことは良かった。

先週末の台風19号
かなり広範囲で被害が出てる。
昨年の、西日本豪雨で被災したことを思い出し、自然と涙が出てきた。

ニュースで知った範囲では、河川の氾濫前後に避難を始めて、間に合わずに被害にあった方が結構いた。
数日前から、かなり大型の台風で危険なので、命を守る行動をとって欲しいとアナウンスされていたので、もっと早く非難して欲しかった。
14日の午前中には、東海の方で被害が既に発生していたので、その時点で避難を始めていれば、家屋の被害は逃れられないにしても、命だけは失わずに済んだと思う。
よく日本人は平和ボケしてると言われるが、災害に関してもそうだと思う。
被害にあった方々は皆口々に、「まさか…」という言葉を使っていたが、Poohyannも昨年は、同じく「まさか川が決壊するとは…」と言ってた。
経験者だから言えることだが、もっと早く非難していたら…。

被災した方はこれから、精神的にも、肉体的にも、金銭的にも辛い日が続くと思います。
直接現地に行って何かしてあげることはできませんが、しっかり稼いでたっぷり義援金を寄付したいと思います。
Poohyannも、昨年は義援金をいただいて大変ありがたかったので、少しでも力になれたらと思います。